フォト
無料ブログはココログ

2012年8月22日 (水)

ひときわ暑い今年の夏。

残暑お見舞い申し上げます。

毎日毎日続く暑さに、皆様体調管理いかがしておられますか

東北は涼しいイメージがあるでしょうけど近年は全然。

大概はお盆も過ぎれば朝夕はめっきり涼しくなるはずなのに。しかもお盆前には夕方鳴いていたヒグラシが、今は鳴いてないからsad
絶対異常な事態だと思う。
.
Photo
ただいまのナナ母部屋の温度。エアコン無し。扇風機のみで過してます。首に氷背負ってねbleah.
.
.
それと今年の異常は、雪の多く降る年は秋口になると「カメムシ」が冬篭りに家の中に入ってくるんだけど、このクソ暑い(あらあら、言葉がお下品に・・・・・)さ中に家の中に入って来てるんです。夏場に見ることなんてほとんど無かったのに。これは何かのまえぶれなのかしらsign02


明日は処暑。暑さも段々と和らいでくることに期待してます。



ところでウチのナナ父がお盆に帰省したので、久々に夫婦とナナと水入らずで、近場の「回顧(みかえり)の滝」まで遊びに行ってきました。ここはとっても涼しかった~~~

F1010009 .
秋は紅葉がすばらしく、秋田では結構有名な「抱き返り渓谷」。なべっこには最高の場所です。
.
F1010010 .
.
F10100061_2
.
F1010028 .
.
.
F1010003 .
.
F1010014_2 .
F1010019これが「回顧の滝」。お天気続きの夏場なので、水量もやや少なめ。長雨が降った後なんかはマイナスイオンのミストをたっぷり浴びれます。
.
F1010022 .
.
F10100201 .
.
家からわずかな距離にこんな避暑地があるのに、滅多に訪れることが無いんだよな~滝には10年振り?もちろんナナも滝は初めてでした。近すぎてっていうのがあるのかもね。
それと、今ほど歩道が整備されてなかったせいもあり。
.

今日ご覧になった方、一度足を運んでみてください。
.

.
お尻がモソッとするくらいの橋を渡れますよ~~happy01

2012年5月 9日 (水)

今年のお花見

もう東北の桜も散ってしまい、今年の桜はあっという間に過ぎ去ってしまいました。


今年はGWはじめの夏日で角館の桜は枝垂れもソメイヨシノも同時開花。

Cimg0140

Cimg0142

先月の末に東京から北上して角館に来てくれたオーブ家。

みちのくのセラ家とお会いすると聞いて秋ナナ家もご一緒させてもらうことにhappy01

犬白男家(ナナの弟君)も誘って4家族合流のお花見をしてきました。

犬白男はあいにくお留守番でしたが、3つの白い山脈が桧木内川土手に集合。

Cimg0167

この子がオーブ君。男の子だけど細身で体高が高くそして体長も長い。人で言えばジャニーズ系heart04 やっぱり都会的な男の子だワ~

Cimg0165

そしてこちらがセラちゃん。やっぱり細身でナナ母が好きな韓国女優の「スエ」みたいに、優しくて知的でちょっと独特な雰囲気を持つ女の子。


それに比べてウチのナナはずんぐりむっくりの日本的オバさんcoldsweats01

Cimg0160

まぁそこがめちゃんこ可愛いと思ってるナナ母なんだけどbleah


ナナはまだ家の前あたり程度しかお散歩できないので、
土手まで抱き上げ連れてきました。


久々に外の空気を吸ったナナだけど、やっぱり人見知りは相変わらず。無理もできないしすぐ車に戻りお留守番。

その後、犬白男家のお誘いで知り合いが営んでいるという手打ち蕎麦屋さんへ。  あいにくお蕎麦は完売してしまっていて残念でしたが、お酒beer片手に様々な話を肴に、楽しいひと時を過させていただきました。


場所を近くの屋台村?に移し、そこでももちろんお酒beerと共に店じまいするまで存分に夜桜の美しさに見とれながら。。。。。delicious

Cimg0176

親達が話しに花を咲かせている間、オーブ君は行き交う沢山の見物人にモフモフ売りをしてくれ

Cimg0171

セラちゃんはそんなお父さんお母さん達の会話の腰を折ることなく静かに待っていてくれてました。

Cimg0170

この夜オーブ家とセラ家はこの近くの土手下駐車場に宿泊するとのことで、ここでお開きすることに。





去年までお花見はナナ父も一緒だったのに、

024 去年のお花見

今年はGW帰ってこれなかったのでお花見はどうしようかと思っていたところ、オーブ家セラ家のおかげで今年もお花見することができました。

皆様遠いところ角館においでくださり、

ありがとうございましたm(_ _)m



ナナもナナ母もとても嬉しく思っております。とても素敵な時間でしたheart01

023

2010年10月 3日 (日)

今日は道の駅へ~~けなしたりほめたり

わが町に「ドンパン節の里 なかせん道の駅」なるものがあります。が、はっきり言って何にも面白くない。

というのも、他の道の駅に見えるような出店や賑わいを呼ぶイベントが全くないから。

建物はかの有名な黒川紀章さんが手がけたものなんだけど、どうも敷居が高い。入口は当然階段を昇って(゚ー゚;)

.

0301_2 目印の米俵に乗ってる円満造じいさん。(ドンパン節の元になった円満造甚句を広めた人)以前は目の前の国道に尻を向けてたし。ちょっと考えた人の意図がわからないね。(お客さんに尻向けてることでしょうに)今は顔を向けているけどね。

.

と、こんなに悪口を言ってしまったのですが、犬飼いの人たちにとってはちょっとしたいい休み処なんですよ~~

裏手にある河川敷。春は桜が咲き誇り、夏は涼しい日陰を作り、秋は河原で鍋っこ。

.

0211_2 建物の裏側。

.

0291_2 芝生もきちんと整備されてるんだよ。

.

0091_2 ねっsign03

.

0111_2 これ位のお水なら平気なんですゥ。

.

0121_2 近くにある役場の広場では毎年10月第三土・日に「ジャンボウサギフェステボー」が開催されます。(ナナの下敷きになってるのがキャラクターの「デカラビ君」)

でかいシロウサギの大きさコンテストもあるんです。「体重なら負けないけど」とナナが申しております。おまけに日の丸鍋の試食もありだしheart01ウサギのプレゼントゲームとかも。

おっとー話がそれてしまって(;´▽`A``

.

0171この「道の駅」に立ち寄るお客さんは少ないけど、その分人や車でごった返すことは無いし、裏にはこんな静かな河川敷もあるし、トイレもキレイだし。一応レストランやお土産物、蕎麦屋さん、農産物直売所もあります。

でもほんとワン連れの人たちにはちょうどいい立ち寄りコースになってるんだよ。

.

0251 橋は国道105号線。

.

もしこの「なかせん道の駅」の前を通ることがあるワン連れの方がいたら是非お立ち寄りを~

結局はわが町のCMでした。ジャンジャン♪~~

2010年7月19日 (月)

三連休も最後

三連休最後の今日。

まず第一に我が家にはエアコンという文明の利器がございませんsweat01あくまでも自然派志向ということで、せいぜいあるのは扇風機のみ。

しかし昨日おとといとすんごく暑くて、「エアコン欲しい~自然派志向なんて!」と思った2日間でした(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:..

おとといは、ボランティアでとある介護施設に民謡の出前。しかも外での披露だったのでもう汗だく。化粧もなんもあったもんじゃない。完全になだれ落ちてましたcrying

そして昨日は家業の手伝いで草刈機械持って草刈に専念。目隠し帽ならぬ目隠しタオルを巻いて、知ってる人が見てもナナ母とは気づかれないほどの重装備(だって日焼けするともうアウトのお年頃だからね~)。

.

そして連休最後の今日は曇り空。朝も涼しく昨日までの暑さが嘘のよう。

ナナも昨日おとといと暑い思いをしたし、今日はエアコンを利かせた車でナナ母ドライブに付き合ってもらうことに~~dog

.

.

さっそく向かった先は田沢湖高原。0011 後ろに見えるは田沢湖国際スキー場。国体会場となったスキー場です。

.

ナナはその下手にある広場で散策。

0031道路沿いにあり、車の往来の音が五月蝿く、折角来たのにナナはあまり遊ぼうとしないsad それに加え山の上の雲が気になり10分ほど散策した後、湖畔へ移動することに。

.

湖畔移動しお土産さんや白鳥ボートがあるところへ行ったら、観光客が沢山。 ここもナナのお気に召さなかったみたいで、「帰る~」の意思表示行動。

どこ行けばナナとゆっくりできる?

.

次に移動したのが県民の森。ここはなんだかよさそうな気が~~

0131 回りの音や雰囲気を確認するナナ。鳥のさえずりが心地よくどうやら気に入ってくれたみたいwink

0151 

016 木々の間からのぞく神秘の湖。

025_2 

0211 

0261昭和天皇(左)、皇后(右)が御手植された秋田杉。

やっぱりナナは静かで自然の溢れたところが好きみたい。そりゃそうだよね。親に似て物静かでおしとやかだもの(*≧m≦*)

.

しばらく散策し、次は湖畔の田子ノ木という集落にある「思い出の潟分校」へ移動。

0341ちょっと懐かしかったな。(ナナ母も木造校舎の角館小学校を卒業したからね)

明治16年に創立したこの分校。老朽化が進み一時は解体案も出たけれど地元有志により修復され、今は一般公開しイロイロなイベントなどが行われてます。

0391 

0411 

042 

0381意外なところで福島喜多方の「21世紀シアター」のポスターを発見。

おもしろそsign03是非見に行って見たいねヽ(´▽`)/

.

.

そんなこんなと回っているうちにナナがお疲れモードになってきたので家へ帰ることに。

知らないところへ来て疲れたのか、車の中では.0451

こんなあどけなくリラックスした寝顔でbleah.

0471 お疲れさんだったねheart04

ナナ母はとても楽しかったけど、ナナは~~?

「ただ疲れただけだよーって言われそう」付き合ってくれてありがとうね。

2010年6月 6日 (日)

夕日を浴びながら

今年初の栗沢河川敷へ夕方の散歩に行ってきましたhappy01

昨日はひどい雷雨thunderrainにみまわれて.....

今日はそれもウソみたいに朝からピッカーンsun

.

001そこで、まず最初の行動は、ショウタイム。自分が来たことを一等最初に記しておかなくちゃねbleah

.

次にすることは002.

あっちでも~~003

こっちでも~~004 匂いをかぎまわっております。

.

極めつけのンコタイム~~~007 また舌をペロンチョしております。めごいな~

.

.出すものは出したし、後は遊ぶだけ~~(v^ー゜)ヤッタネ!!

.

このお嬢さん、腰の骨の軟骨が少し出てきていて時々神経に障るみたいで、その度に後ろ右足がびっこになってしまうんです(これも老化の一つだそうなweep

.

なので題名の「走るの大好き」なのが、駆け足しかさせられませんcrying

けれどナナは自分なりに痛さを調節しながらやっぱりたまーーーに走ったりしてます。(いっぱい走らせてあげれないのが親としては悲しいけどね)

後はお医者様からお薦めの「プロモーション700」というサプリメントを飲ませて心臓同様、負担軽減するべくダイエットに努力してる毎日です。

.

話がそれてしまいましたが、ナナの走っている時の顔はほんとに嬉しさ100%o(*^▽^*)o

010

.029 ちょっと休んだら今度は「おやつほしいんだ~~」の催促のポーズ

しかたねっがら、夕飯のカリカリ少しだけ前渡しだよ~~

.

これに満足したのか、ナナ母が歩く方向へ一緒に歩くナナですが。

.

土手の階段を下りてこれないナナ。015 実は階段が苦手なの~~

降りることが出来ず、ナナ母に怒ってます。

ごめんごめん  気を取り直してまた歩き出すと今度は.....035 私の後ついてきてね~~と言わんばかり。お母さんが先に行くと自分の行けないところに行かれちゃうからねcoldsweats01

042 いつの間にか一人歩き~~( ^ω^ )

ちょっと置いてかないでよ~~(;´Д`A ```

.

.

そろそろ「帰るよー」に

046_2 またまた嬉し顔120%lovely

.

今日は楽しかったね~~   また行こうね(◎´∀`)ノ