フォト
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月20日 (土)

ジャンボウサギ

あんなに暑く長かった夏が過ぎ、ようやく秋らしくと思ったら秋田ではもう初冠雪のニュースが入ってきました。

昨日鹿角八幡平でのこと。紅葉まっさかりのはずなのにね。

今年の冬も大雪予想がでてました。
いよいよサモの季節とはいえまたあの雪と数ヶ月間戦うのかと思うと。。。



今日明日の2日間、中仙地区では「ジャンボウサギフェスティバル」が開催されます。

今日はウサギの品評会。ジャンボ、L、Mサイズのランク別にそれぞれ競い合います。飼育している方達の腕(育て方)が競われるわけ。

いずれ食用として市場に出回るんだけど、滅多にお目にかかれない代物。
高級品なんです。

そんな品評会を待っているウサギ達の様子を紹介。



.

Cimg0585
.
Cimg0586

.

Cimg0591ウチの娘と同じ名前の子。なんだか親近感が湧いてきました。

Cimg0590 ゲージにぴったりくっついててはみ出てる毛。ナナの毛とはまた違って手触りがすごくいいの。
.
Cimg0597 この子は世界一小さいウサギだとか。他の子が大きいからなおさら小さく見えました。ペットを連れてきたみたい。隣のゲージにはロップイヤーが。
.

Cimg0599 .
はるばる栃木からも参加しるんですって。ウサギは繊細な子達だから体調崩さなければいいけど。.
.

Cimg0595 .

.とぐるーっと回ってみてたけど、この子達を見てたらどことなーくサモに似ているところがあるような。毛色のせいかも知れないけどこんな寝そべり方は、どこかで見たことがあるような・・・

Cimg0589 .

.

明日はこの子達の体重当てクイズやちょっとした試食会やら、イベントがあります。

.

ナナ母明日は別用があるので見にいけませんが、お天気がよければきっと大賑わいなイベントになるでしょうね。
.
.
.
でもやっぱりナナ母はこの子が一番。

Cimg06011
.

こんな穏やかな顔つきもするんだよ~
もうすぐ9歳になるナナ。。。。。元気ですheart01heart01heart01

.

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »