フォト
無料ブログはココログ

« お久しぶり | トップページ | ただいま~~ »

2012年4月12日 (木)

頑張ったナナ!

今日は下の娘の入学式cherryblossom

先月高校を卒業し、今度は専門学校に通う学生に。

校長先生の祝辞の中に、「一日一時間一秒を無駄なく過すよう努力してほしい」との言葉が。いまどきの子供達にこの意味が本当に理解できてるのかどうか、静かに見守って行きたいと思っております。

その入学式と同じ今日、ナナは左後足膝前十字靭帯断裂の為盛岡の岩大動物病院で手術を受けました。

膝の中には靭帯の代わりに膝関節をチタンでつなぐ術法。前回の右後足膝前十字靭帯断裂と同じ内容で行われました。

001 何かを察知したのか、向かう車の中ではじっとして外を見てるばかり。

006表情もホントのお出かけよりも硬いし。

013 .

ナナを上の娘から病院に連れて行ってもらい、ナナ母と下の娘は入学式会場に。

式の最中、12時からの手術で3時頃まで掛かるとの連絡。

入学式を終え、上の娘と合流し遅めの昼食。

3時に向けて再び病院へ。

ところが、病院に着いて手術がそろそろ終わる頃かと事務の方に尋ねたらあと1~2時間はかかるとの事。

???と思っていたら、ちょうどナナが時々診て貰う角館の個人病院の先生とばったり。
その先生は今日の手術の立会いに入っていてくれてたんです。が急用が出来た為手術室から出てきたのでした。
すぐさま様子を伺うと、切れた靭帯の代わりに間接を支えようと回りに筋肉が付き出していてそれを剥がすのに時間が掛かっていた模様。後1時間くらいで終わると思うからと言われ?も解決し後はひたすら待つことに。


時計が5時を過ぎた頃、廊下をパタパタと歩く音が。

そろそろかな~~と思ってそちら側をのぞくと病室のドアが開いていて、あれこれ準備をしているみたいでした。

015左側の開いている片扉が病室の入り口。

5時15分頃主治医の先生が出てきて、前の説明の通り時間が少し掛かったけど無事手術が出来ました。もう少しで麻酔が切れるから待っててと言われました。

それから15分間後。

若い男の先生に抱かれナナが無事戻ってきました。

016お帰り~~ナナ~~~生還できたね~~

017

すぐさまナナに会いに行くと、まだ麻酔が完全にきれたわけでは無いようで、ゲージに入れられたままの状態で動かず。

それでも私が「ナナ~」と呼びかけると顔を向けてくれて、思わず両手でナナの顔を包み込み「頑張ったね~いい子だったね~~今夜頑張れば明日はラクになるからね~~」と顔をこすり付けて褒めてあげました。

でも目はうつろで朦朧としているみたい。それでも私の呼びかけに応えてくれたナナと話しながらうっすらと目に涙が。前回より1つ年をとった分、体に掛かる負担を考えると本当に頑張ってくれたと思います。

018 今日はこれで帰るね~~

ナナを病室に残した帰り際、先生が笑顔で「手術はとてもうまくいったので大丈夫です。」と。

土曜日の午前中には退院できるそうで、ひとまず帰宅の途につきました。


またまたお騒がせしたナナですが、今度は両膝安心して過せるかと思うと、とても安堵したナナ母です。


励ましてくださったみんな。また3ヵ月後にはきっと会えると思いますので、どうかまたよろしくお願いします。

みんなの応援でナナも手術を頑張れたし、これからの回復にもきっと目を見張る回復振りとなることでしょうhappy01

どうもありがとうございました。

また経過報告します。   よろしくね~~paper

« お久しぶり | トップページ | ただいま~~ »

コメント

頑張ったね~ナナちゃん。本当に頑張ったね~。

麻酔覚めが悪いはっちゃんと重ねてしまうの。

今日、明日と痛みがあるかと思うけど、頑張れ~ナナちゃん。

ナナ母~、話せないから見ているの辛かったね。
これから大変かと思うけど、身体には気をつけて頑張って~。
いつでも応援しるいるよ。

mailto銀ママへ

ウンsign01ほんと頑張ってくれたと思う。
麻酔は自分自身も怖い。ちゃんと戻ってくるよな~
なんていつも思っちゃうし。
でも、麻酔無しでなんてことは考えられないからね~
手術が成功したのはもちろんの事だけど、
麻酔から無事目が覚めてくれたことのほうがより嬉しかった。

今日からご飯も食べれます。
前回の時も翌日からパクパク食べたよと言われたけど
きっと今回も痛みより、腹減った~~のほうが強いのかも。
こんな時でさえ食いしん坊のナナ。逆に頼もしいねhappy01

無事に終わって、ちゃんと麻酔から目を覚ませて、ホントに良かったです。
ナナ母も待ってる間、心細かったよね。
大きな手術を2回したけど、もう痛くならないから、ナナちゃんいっぱい走れるよ~~。

ナナちゃんお帰り~!

2度も手術ってナナちゃんもご家族も大変でしたね。。

無事終わって良かったですね。

リハビリも大変でしょうけどナナちゃんもう少し頑張ってね。

mailtoもも母さんへ

ありがとうございます。
昨日のみんなからの声援がきっと届いたんだと思います。

今日はどうしてるかな~
近くなら仕事中でも会いに行きたいけど盛岡だとね~

明後日のために特別することも無いけど、
前に使った胴体ベルトとか、サポーターとか準備しておかないとね。

また嬉しそうに駆け回る姿を見られる時まで、ナナ母も我慢の子でいますcoldsweats01

mailtoクリン母さんへ

ありがとうございます。

やはり年齢とともに足腰が確かに弱ってきてるんだよね。
リハビリもムリには出来ないし。

両膝がチタンになり怖いもの知らずになっても、
結局骨は老化してくるから、今度は骨折させないようにしないと。
骨強化のサプリと筋肉増強剤でも飲ましたらいいべがね??

ナナと一緒でナナ母にも言えることだし。  
二人三脚で頑張って行きまーすhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338991/44847194

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張ったナナ!:

« お久しぶり | トップページ | ただいま~~ »