フォト
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月24日 (土)

ナナもメリークリスマス♪

xmas xmas xmas 今日はクリスマスイヴ xmas xmas xmas

最近のナナ母は子供達も成長したせいかあまりクリスマスには力が入らないのであります。

どちらかと言うと、年末年始に向けて「今年はどんなおせちを作ろうかな~」のほうにもっぱら集中。年とったよな~~とつくづく感じます。

今日の夕飯のおかずもクリスマスとは縁もゆかりも無い、「しょっつる鍋」

秋田が誇る「神の魚」である鰰(ハタハタ)の鍋。子供の頃は木箱で大量に買い込むのが当たり前で、毎日のように食べることが出来たのに、今では漁獲量が制限されているため、限定期間でしか生を食することが出来ません。

縦網漁で取れたハタハタは粘りがあって糸を引くほど美味しいんです。

おっと話が別に反れてしまいました。ハタハタの話はまたいずれ。

.

xmas xmas xmas birthday birthday birthday xmas xmas xmas  

.

今までナナにクリスマスイベントなんてしてあげたことが無いのに、今年はなんだかとってもしてあげたくて、ケーキもどきを作ってあげました。ちゃんとナナ用に。

.

ナナ~~メリークリスマスheart04

.

「いだだきます」も言わず

.

001 .

002 .

003 .

004 .

005 .

006 ..

007 .

あっという間の完食でした。

.

写真撮る暇も与えないくらい(○゚ε゚○)

.

きっと明日のお通じは大変よろしいかと。

2011年12月 2日 (金)

しっぽがこんなで失礼します。

先日尻尾に傷があって・・・・・と報告したんですが、その後化膿しだして、結局病院でお薬をもらってきました。

.

011今はもうジュクジュクも無くなりかさぶたも取れ、カジカジすることもなくなりました。

やっぱり化膿には抗生剤が効くね~~使いすぎるといけないけど、ひどい炎症起こしてるときには抗生剤を服用すると即効で治まってくるしで、お薬様様です。

病院ではかなり痛かったらしく、傷への風通しを良くする為毛をカ~~ット。3人がかりで抑えてもらいどうにか終了。自宅へ戻りさて、頂いたお薬(抗生剤、ステロイド痒みどめ、消毒粉)を使用することに。

1日2回の食事に錠剤(抗生剤、痒み止め)を混ぜて与え、その隙に尻尾へ消毒粉をパフでパタパタ。

そのパタパタが今回一番の難関でした。すんごく嫌がって、逃げる逃げる( ^ω^ )

喉元過ぎればなんとか~~って言葉ホントだね~傷も痒みも収まった最近では尻尾にさわっても平気になっちゃて(o^-^o)

.

001 .

.

去年からチョコチョコとお医者さんのお世話になってるナナ。

年を重ねてきたら病院に通う日が多くなったような。。。。。。

でも大きな病気を背負ってないだけ、幸せなんだよね。

病院でも、他の子より元気すぎて恥ずかしいもん。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »