フォト
無料ブログはココログ

« ナナの手術・・・そして退院Part1 | トップページ | 術後9日目となりました »

2010年12月18日 (土)

ナナの手術・・・そして退院Part2

16日、午前中に再度手術を行うということで所用時間1時間ほどと。今か今かの連絡待ち。仕事をしながら気を紛らしてはいたけれど、それも思うように捗らず机に上には仕事の山積み・・・・

12時40分。病院からの電話がなり、すばやく応答したその向こうで「無事に終りました。ボルトもきちんと入り確認できましたので安心して下さい」と。いがったァ~~~とほっと胸をなでおろし安堵の笑みを浮かべました。

実は15日夜自宅に戻り夕食のハタハタの塩魚汁を食べていたら、普段は絶対そんなこと無いのに突然食道に詰まってしまって。それが痛いのなんのって。思いっきり胸叩いて、背中叩いてもらって。その後息するのも苦しくて・・・・・。

ナナの電話を受ける前に一度病院へ。でもお医者さんは水が飲み込めるのなら問題は無い筈と。その後も痛みは続き・・・・・。今度はだんだん寒気が。体温計で計ってみると今度は7度5分に。それでも寒気はおさまらず、夕方再度計ると8度2分に。これもまた即同じ病院へ。

これも特別風邪の症状も無くただただ熱のみ。熱さましの薬を頂いて家戻って即寝。薬が効いたようで一汗かいたら熱も下がり、なんとかナナの迎えに行けそう。

17日、いよいよナナのお迎え~嬉しさのあまり薬のおかげで熱も治まり走る前の車の速度が遅く感じるばかり。

.

001ナナの退院を祝ってくれてか、天気予報はハズレ快晴に。

.

病院に着き早速先生からの説明を。レントゲン写真を見ながらきちんと金属が入っている様子を確認しました。余分に成長したコブ状の骨を取り除き半月板はもうはみ出して使えない状態だったのでこれも取り除いたと(今後無茶なことをしなければ普通の状態で過ごせますと)もちろん走りも入れての事。写真では分かりにくいけど間接と間接の間の骨のくぼみにコブがいっぱい付いてたそう。

002 .

病室から出てきたナナは一目散に外に出ようと、学生さん4人に支えられようやくナナ母の車に。

.

004 待ちに待ったとばかり乗ったら大きな声で「ワンワン!」。不細工な手作り胴体ベルトに身を包み家路を急ぐように催促の「ワンワン!!

片道1時間半経て、ようやく家にたどり着きナナがホッとしたのもつかの間。

007

嬉しくも四足で立つナナ。すごいな~と関心しつつもあちらこちらうろちょろされると心配なので係留することに。それがナナにとっては残念極まりない様子bleah  落ち着かずあっち掘り堀りこっち掘り堀り。

010 座ってもなお掘り堀り。

.

009 ようやく落ち着いたナナ。そして不自由ながらもちゃんと適応する力を持っていることにホントに安心させてもらってhappy01

.

先生はじめ学生の皆さん。そして一番の力となってくれた同じサモ飼いの皆さん。改めてお礼申し上げますm(_ _)m

ナナやナナ母が今こうしていられるのも皆さんの励ましあってのこと。生むが易しとは言うけどホントに無知だったナナ母には先生の手術の勧めや経験談やアドバイスが無ければ不安の塊だったに違いないと思います。またこれからのことについてもまだまだ不安なことがいっぱいあります。ようやく一つの峠を越えたけどまた次の峠にも応援、ご指導、アドバイスをヨロシクお願いします。

本当にありがとうございました(._.)アリガト

.

追:ナナ母体調の不具合はなんだったんでしょう。今はすっかりよくなっちゃったbleah  重ね重ね心配させてごめんなさい。

.

« ナナの手術・・・そして退院Part1 | トップページ | 術後9日目となりました »

コメント

こんにちは~♪
ナナちゃん、がんばりましたね~。
手術の成功、おめでとうございます~~~★
よがったあ~(ほっ)
ナナちゃん、がんばったね。えらいです。(むぎゅハグ!)
ナナちゃんの笑顔は、一足早い、神様からの贈り物(お年玉かな?)ですね!

ナナちゃんのピンクの胴体ベルト! 似合ってます~。かわいい♪
ママさんが作ってくれた、ママの香りとぬくもりを、ナナちゃんは感じてるでしょうね~。

ママさんが、のどを通らない状態、熱だしちゃうくらい心配だった様子。。。。
疲れがあると思うので、ナナちゃんを抱きしめて、ゆっくり、ゆっくり過ごしてくださいね。

ラフィのことが役立って、うれしいです♪
チキンコラーゲンは、術後の傷の痛みを和らげるので・・・チキンきのこスープを、1ヶ月ほどしっかり飲ませてあげてくださいね。
ママも一緒に、コップ1杯、飲むこと。。。。とっても、おすすめです~♪


ナナちゃんがんばったね~、偉いよぉ。
無事手術終わって良かったね~。

ナナ母さんとナナちゃん 一心同体で痛みが一緒だったんだね。

手作りの同胎ベルト、凄く可愛いよぉ。

焦らずゆっくり治してね~。
これからも応援しています。

mailtoラフィママさんへ

ありがとうございます。
今日はササミとエリンギ&白シメジのスープを作ってます。
そういえば昔おあばちゃんが「きのこは体にいいからいっぱい食べろ」って
口癖のように言ってたけど、
働きまではそんなに気にしてなかったので
目からウロコの気分ですheart04

もちろん残りの具は家族のカレーの具にhappy01

mailto銀ママへ

胴体ベルト、トートバックを改良して~~も、
中にポケットあったり生地薄くていていいのが無かったのdespair
そこでインターネットで販売してるキルト素材の
物を見つけ、サイズ表にしたがって型紙起こして
作ってみました。
少し肩のところが窮屈なのかなとも思えるので
また改良して作ってみます。

ゆっくりと~ほんとだね。
ただ掃除が大変bearing
靴下や洋服にもろ白髪がべったりcrying

ナナちゃん、無事終わって良かった。
ちゃんと四本の足で立ってるね~。ほんとワンを含め動物は凄いな~って思います。徐々に痛みがなくなって春には完全復活!ゆっくり待ってますよ。また遊ぼうね♪
ピンクの胴体ベルト、とってもかわいい。ナナ母さん上手~!
うちは夕方から朝まで室内だけど、やはりお毛毛がすごいです。
特にパピー毛は常に抜けているみたい。会社にもついてっちゃう。
会社では黒いカーディガン&ソックスなので常にコロコロです。

mailtoキュウママへ

術後からの翌日歩いて外に出ようと必死でしたcoldsweats01
ホントにすごいよね。
痛み止めも飲んでるけど、一日1回服用だけで
効き目があってか、足をついてても痛いとは言わない。
でも寝てるときが多いからやっぱり
普段とは違うかな。

やっぱりコロコロ必需品ですね。
何気に鼻の先にもついてたりしてねhappy01

ナナちゃん、2回も麻酔掛けられちゃって大変だったけど
よくがんばりましたね。
手術も大成功のようで安心しました。
適度な安静と適度な運動と適度なんまんまと、
たくさんのナナ母さんの愛情で暖かくなる頃にはまた元気なナナちゃん復活ですね^^
また今度みちのくで元気なナナちゃんに会えるのを楽しみにしてますよ^^♪

こんばんわ~~happy02
ナナちゃん、よくがんばったね!!
今回の手術、絶対に成功すると我が家も信じてました!!happy02
6枚目画像のナナちゃんの笑顔に、キュンとしちゃいました~~happy02
早く穴掘りしたくてウズウズしているナナちゃんnote
その元気と適応力も健在していてホントに良かった~~wink
ママさんの手作りの胴体ベルト、本当に可愛い~~ピンク色で
愛情が伝わって来ますnotehappy01
これからがまた大変ですねconfident
無理をせずに少しずつ少しずつ。。
リハビリもその意気でがんばろうね~notewink
そしてママさんも、ご体調の回復、本当に良かったです。
本当にナナちゃんと一心同体ですねcatface
これからもお身体に気をつけ、ご自愛下さいね~~notehappy01

mailtoアリオンさんへ

ありがとうございますm(_ _)m

さすがに立て続けにはショックだったけど、
仕方なかったので。despair
でもしっかり入ってるのを確認できたので
今は胸をなでおろしてますconfident
おかげさまでぐるぐる巻きのバンテージも
なんだかズレ落ちてきてるくらい元気があり、
もちろん食欲もバッチリ。

みちのくにお寄りの際はもちろん駆けつけますので
その時のナナを見てやってくださいhappy01

mailtoサリー&ミントさんへ

日増しに元のナナになってきてますcoldsweats01
一昨日までは案外おとなしかったのですが、
昨日あたりから動きが良くなったというか、
係留されてることに我慢できなくてか、
仕事から帰ってきたらずいぶん散らかしてくれてましたhappy01
ま、特別悪さしたわけでもないので構いませんが、
それなりに回復してるのが分かりますscissorshappy01

いつも心配くださりありがとうございますm(_ _)m

ナナちゃんもママさんもお疲れ様でした。
手術無事に終えてもう家に帰ってきてるんですね。
本当に良かった。。
これからリハビリ等大変でしょうがナナちゃん
もうひと踏ん張り頑張ってね~!

mailtoクリン母さんへ

あっという間の出来事のように
パタパタとことが進んで、現在リハビリ中happy01

療養中に早くもバンテージが取れちゃうし、
今日検診でちょっと早いけど、傷口良好だからって抜糸してもらってきました。
キレイにくっついていて、ナメナメ防止に
エリザベスカラーは使わず、ナナ母特製sign02
穴あけタイツ、スパッツを活用してます。

もう外に出て軽い歩きもOKなので随分と
ラクをさせてもらってますscissors
膝へ横からの力をかけないよう注意しながら
来る年来る春cherryblossomに向けて頑張りますpunch

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338991/38121205

この記事へのトラックバック一覧です: ナナの手術・・・そして退院Part2:

« ナナの手術・・・そして退院Part1 | トップページ | 術後9日目となりました »