フォト
無料ブログはココログ

« ナナの手術・・・そして退院Part2 | トップページ | 本日抜糸してきました »

2010年12月24日 (金)

術後9日目となりました

巷ではクリスマスイブの今日、我が家のお姫様は退院8日目を迎えました。沢山の方々よりの励まし、アドバイスを頂いてどうにか無事(だと思う。)過ごしております。

昨日から寒波が張り出し北海道では30㎝を越える積雪があったり、タイヤショベルが横転する事故があったりと、わかってはいてもいきなりの雪に辟易してしまいますねcoldsweats02

わが秋田も今日は強風雪でとても寒い一日となりました。

.

15、16日に手術、そして翌17日に退院したナナ。痛み止めの薬1日1回1個を3日分と抗生剤1日2回2個を10日分頂いき、残りあとわずかとなりました。来週27日には検診に行ってきます。

当初痛みもあるせいか、動こうとする姿もどこか難儀なように見えました。

この場所からもあまり動かないナナ。003

ナナの居る場所も急きょ作りで狭いスペースしか用意できなくて。

.

トイレは外でさせてもいいと言われたのですが、事情により外へは朝晩2階から抱っこしての上り下り。これはかなりの重労働。しかもその時によりしたりしなかったり。ナナも小だけ一日1回しかしなかったりで、膀胱炎になるのではとちょっと心配に。

ナナ母も膝関節が磨り減ってきていて(老化現象と言われてます)病院通いしてる身。これではいけないと、いまさらながらペットシーツに用足しする練習を開始。

6日目にしてようやく小をしてくれましたscissors   

そしてその後すぐ大きいほうもしてくれるようになりました(v^ー゜)ヤッタネ!!

これで排泄の心配はなくなったか~~~と思うのもつかの間。大きい方はすると側にある敷物で隠したり、シートから外れたり。そんなこんなで今やナナのスペースは先の倍になってます(笑)

「クッションフロアー敷くといいよ、ふき取りも簡単だし」ってさつこさんに教えられ早速購入。今日こそは・・・・・。今日は柔らかいしsadふんずけてるし~~(||li`ω゚∞)

でもまァ何とか排泄のほうはクリアーしたことにしておきますclear

.

016ところが今度は病院から巻いてきたバンテージがずり落ちることに。

これもさつこデラックスさんから教えてもらったサポーターのおかげで何とか持ちこたえることに成功。・・・・・・のはずが、持ちこたえるのにも限度ってものが。とうとう脱げてしまい、病院へすぐtelephone

電話の向こうでの答えは「もう8日目ですので外してもらってもいいです。その代りエリザベスでも何でもいいので、傷口舐めらないようにしてください」と。ひぇ~~

エリザベスは以前経験済みだけど、アレはナナはとてもじゃないけどだめだった。頭ブンブンしてあっちこっちぶつかって狭い我が家じゃ無理~~。 押入れの肥やしになってます。

それにバンテージ外すはいいけど、右尻から足まで裸状態。 犬の洋服なんてほとんど無いしましてやズボンなんて(ノω・、)

そこでflair 家の中だし外に行くわけではないのでナナ母使用済みのタイツをはかせることに。タイツの両足をナナに合わせて切り取り、尻尾が出るくらいの穴をあければ・・・・・・・ピッタシカンカンsign03

タイツの伸び具合がちょうど傷口を隠して、しかも用足しに邪魔にならないサイズに。

ご覧下さい。042この配色といい、組み合わせといい笑えるでしょ~~coldsweats01

「寒くなければいいんだ」のどっかのオバちゃんだよ~

今日だけだからいいのgawk  タイツだと寒くないし明日はも少しカラーを考えて用意します。(娘はピンクsign01って言ってますけど)

.

ホント毎日がどたばた劇で、ナナ共々四苦八苦の連続。

ちなみにバンテージ外したついでに傷口を。

038_2この足で大体13㎝くらいの傷。結構大きかったんだね。どれほど痛かったんだか。

.

でも日増しにナナの行動範囲が広がり出し、今では部屋の中を自由に歩き回ってます。この回復力には脱帽しちゃいますね。

ナナには何がなんだか分からないけど、一日中部屋に居れてheart01お母さんと一緒に寝起きができてheart02幸せheart04  とばかりナナ母の体に触れてるだけで安心した寝顔でスヤスヤとsleepy

大変と思ってもこの寝顔を見てるだけで、疲れもふっとびまたまた癒してもらってるわけなんです。

.

ナナァ~~~良くなったらまた一緒に散歩しようね~~( ^ω^ )

« ナナの手術・・・そして退院Part2 | トップページ | 本日抜糸してきました »

コメント

暴風雪ですけどメリークリスマスnotes
ナナちゃんの順調な回復の様子にホットしましたconfident
ナナ母さんの献身的な看病に頭が下がりますsign01

タイツのアイデアも素晴らしいhappy01カラフルで元気になりそうな色がとっても良いですねsign01
ブログにお邪魔して時々勝手なコメントする事しかできませんが、応援してますょsign01

ナナちゃんの足ほんといたいたしいね。
あんなにいっぱい切ったのね。頑張ったね~ナナちゃん。

ワンちゃんは本当に回復が早いけど、無理しないでね。

でもナナちゃん ちゃんとシッコシートで出来るようになったんだぁ。凄いよ。
うちのはっちゃんもどうなるかだよね。心配。

これからは室内犬だぁ。間違いないね。

こじ広場で見ていましたよ~。笑

ナナちゃん大変な手術で心配でしたけど、回復凄く早くて安心しました。
ナナ母さんの献身的な介護の賜物だと思います。

抜糸後あっという間に元気なナナちゃんに戻れそうですね。
もう少しです、ナナ母さん頑張ってね。

ナナちゃん元気になっても「お家がいい~」って、言い張るかもよ。

ナナ母さん、タイツはいいアイデイアだね。
伸縮あって、ナナちゃんの足にピッタリ合うんですね~~。
この際見た目はパスです。
しっかりと治ってくれるのが一番だよ~~~。

こんばんわ~~♪catface
ナナちゃんもママさんも、本当によくがんばってるよ~~happy02
やっぱり、ワンの安静って、人間とは違い、予想付かない行動もありますから、そこがまた大変ですよねcoldsweats01
でも、ママさんの献身的な介護のおかげで、ナナちゃんの回復状況も順調な様子で本当に良かった~~♪happy01
傷口は本当に、大変な手術だった事を物語っておりますねweep
でも、少しづつ、少しづつ、がんばろう~~♪rock

mailtoラムちゃんさんへ

献身的・・・ほんとはラクもしてるんです。
ナナにかかりっきりだとご飯支度おばあちゃんが
やっててくれたりbleah
犬は嫌いでもナナ母を助けてくれるので感謝ですhappy01

あのタイツ、ナナ母がはいてた・・・・coldsweats01
想像したくないですよね。

mailto銀ママへ

傷口なめなめ・・タイツの(色)せいか、しません。
よかったァcatface
それが一番心配でした。

シッコシートも、う~~ん。あと一歩で完全になるのに、
微妙なところで漏れたりしてますよ。
しかもきっと今だけのことかと。
春になるとぜぇ~~ったい忘れると思いますcoldsweats01

mailtoあられさんへ

シッコしなくても外に1日1回出して気分転換
させてますが、最近は自分の外のハウスには
見向きもしませんdespair

寒さもこれからが本番になるんで、地肌が見える
ウチは当分室内だね~coldsweats01
ソコソコになってきたら、玄関犬に戻そうかと。
やっぱり言い張られちゃうかなsad

mailtoもも母さんへ

タイツ1っこでは洗濯の代わりが無いので
婦人用のルームスパッツを用意。
これも同様のやり方で穴あけ。
これがまたパジャマみたいでねwink
昨日なんかは夜中に脱げてました(・・;)アセッ

mailtoサリー&ミントさんへ

ほんとです。予測のつかない行動・・・
ナナ母部屋狭いのでベッドは簡易ベッド。
それを出していとき、後見てる間に
飛び乗り~~やめてくれ~~wobbly

てな具合で、毎日何かしらでやってくれてます。
しっちゃかめっちゃかな毎日を送らせてもらって
まーす。
いやー最初から室内飼いではこんなことは
しませんよね~sign02

こんにちは~♪
ナナちゃんの足の傷が、痛々しいけれど
とってもきれいで、安心しました。
ナナままさんのきめ細かい看護のおかげですね~。
タイツが、活躍するとは!?
なるほど、なるほど~です。

2階から1階へなんて、そんなああ、大変すぎ~。
うんぴ、おぴっこを、シートにできるようになって、
ほんとによかったです。
おぴっこは、いっぱいすることが、とっても大事~。
ママと一緒に寝ることができて、うれしいね、ナナちゃん♪

mailtoラフィママへ

抱っこのおかげで二の腕に筋肉が鍛えられてますcoldsweats01
30㎏の米袋は持てないのにね~変だねbleah

シッコ今日もシート敷いてる角にかかって結局
拭き拭きsad
(何故かシート敷く位置を変えてもハズレばっかり)
それでも膀胱炎になるよりは良い事!と
あきらめてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338991/38201552

この記事へのトラックバック一覧です: 術後9日目となりました:

« ナナの手術・・・そして退院Part2 | トップページ | 本日抜糸してきました »