フォト
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

梅雨の晴れ間にて

梅雨に入って2週間。

毎日シトシト・ザーザーの繰り返しで、昨年のカラ梅雨がちょっと良かったかなと思えてしまう今日この頃。

仕事ではコピー機に紙詰まりが多くなるし、肌は湿気でイタ痒くなるし、髪の毛はクルクルになって乱れてしまうし、普段気にならないことにちょっとイライラ。カルシウム不足だぁ(-_-X)

.

でもこの日つかの間の晴れ間のおかげで、回りの風景をみずみずしく感じ、より一層色濃く見ることができました。

023 .

この日はナナに朝5時過ぎに起こされて(いつものことなんだけど)

ナナ母が散歩行くことに。

ナナの散歩コースは近道コース(20分)と遠回りコース(50分)があります。

002必ず出かける前にはこの葉っぱを食べてから。

.

003この辺で後ろ足をマッカマッカさせて歩きだす・・・すると決まってタイム。

と、まぁナナの行動は毎回大差なく同じ行動してくれるから、ラクって言えば楽なんだけどね。

.

さて、この先が運命(遠近)の分かれ道。

ナナはナナ母の散歩となると必ず遠回りコースを選んでくれますcrying

(ナナは知ってか知らずか平日の朝はイロイロと忙しいのにね。)

そう言えども可愛いナナの散歩。遠回りも結構楽しめます。

.

ゆっくりと歩く道端にはこんなキレイな目の保養が。004.

.

この遠回りコースで唯一尻尾が半ダウンする場所が。

黒柴犬がいるお家の前。

009いうのもなんだけど、まず黒ちゃんは吠える吠える吠えまくる。

ナナはタジタジ。いつも会わないように~~って思っているみたいで、黒ちゃんのいる方をチラ見eyeしては、スッタカターと急ぎ足のナナ( ´艸`)プププ

.

そこを通り過ぎるとごらんの通り012ちゃんと↑向くんだよね~  

これがまたナナの性格を現してるようで面白い。きっとナナは「たまったもんじゃない」って心境なんだろうね。平和主義者だからhappy01

.

013 ほっとした様子でひとまず休憩。(これも必ずの行動なんですう)

.

散歩再開024 気づけばもう朝顔(野生)が咲いてるんだね~

.

025 元気取り戻したナナの足取りは軽くrun

027_2 「お母さん、散歩は楽しいね~~」と言ってくれてるような...

[親ばか]の一言につきます。

.

.

029 秋田蕗の群生。

030 白アジサイ。

.

ナナ母は季節を感じながら散歩を堪能し、ナナは散歩後の朝ご飯にまっしぐら~~~これもいつものこと(情緒がわかんなくても仕方ないけどね)

031_2 お見事。30秒で完食sign01

.

.

我が家の鉢植え032金魚草

.

033 日々草

.

034 アゲラタム

.

037 くちなし

.

それと去年セラちゃんちから頂いたコリアンダーの種を今年も植えてみましたscissors

036米沢の直江石堤でのオフ会の時ご馳走になったマリネが忘れられなくて、去年はマリネ尽くしだったな~

今年もやるかsweat01

.

これらには全然見向きもしてくれないナナだけど、この日こうしてナナと散歩したおかげで、普段見過ごしてしまう草花に出会えてちょっぴり嬉しくなったナナ母でした。

2010年6月20日 (日)

今月のオフ会~~東沢バラ公園にて

とうとう東北北部も入梅となりました。

あ~あ、これから雨の日が続くんだね~

天気予報も当然、cloud/rainが向こう1週間並んでいます。

.

cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry

先月のオフ会では着いたとたんに「帰る~~」の脱走劇をお見せしてしまいましたが、今日のオフ会は~~

一応ナナにしては上出来の一日を過ごすことができました。

.

集合場所に着いたら、お友達がお迎えに来てくれました。

小次郎君、太郎君、キュウちゃん、六花ちゃんが...。

でも早速「帰る~~」のナナ。

ナナ母に一喝され渋々みんなのいる芝生へ。それでもまだ「帰る~」やってたけどね(´・ω・`)

続いてはっちゃんちゃん、銀次君、アトム君、ナナ姉さん、セラちゃんと大集合。これで全員かな?

.

その前にちょっと>>

0041.

.

今回はキュウちゃんの妹分の六花ちゃんのお披露目もあり、仔サモを知らないナナ母は、なにがなんでも六花ちゃんに会いたかったんです。

念願叶って0051_2  しっかり者のキュウちゃん。危ないものは寄せ付けません。

(大丈夫だよ。六花ちゃんは盗らないから~~coldsweats01)後でいっぱい抱っこするんだから~~

.

ナナもなんとかこの場にいることが出来、.

0101_2 

.

そんなで、さあバラ公園内に突入。.

0121早速アップの画像をお送りしまーす。(今回カメラマンはナナ母の娘。アングルや写りは気にしないで下さい)

.

0141

0151

0161

ナナ母の好きな薔薇の香りがあたり一面に漂っています。

ちなみに某化粧品会社の「バラ園」が好きです。

0371 アトム君とアトパパ。男二人薔薇に埋もれております。(とっても幸せそうな図でしたよ)

.

山の斜面を利用して作られたこのバラ公園。ナナ母は汗だくでナナに連れられてsign02堪能させていただきました。

まだ鼻に薔薇の香りがくっついてるよheart04

.

その後集合場所に戻り昼食タイムdelicious

0541.

この後、ノーリードで遊ぶ仲間の真似をして、ナナもノーリードにしてみましたが、ちょっと油断したら早速車へ一目散dash

車に乗るのが大好きなだけに、そこが一番かぁdown

乗ったら気が済んだみたい。

0671 こんな笑顔や

0681 こんな顔を。

この笑顔みると、後を追いかけたナナ母疲れが吹っ飛んじゃいますhappy01

.

.

そうこうしているうち、とうとう雨が降ってきてしまい、残念なことにバラ公園を後に~~

そしてそのまま小次郎家へお邪魔することに。

キュウちゃん、六花ちゃんもご一緒heart02

ここで六花ちゃんを思い切りモフモフ、抱っこし放題~~

が、その時の写真全部ピンボケcrying

0761 それでもなんとか、この1枚。

.まっ、今更仕方ないか。ナナ母の記憶だけにとどめて置くしかないみたいdespair

見てくれてる方=申し訳ありませんです ι(´Д`υ)アセアセ

.

.

やー 薔薇の香りも楽しめたし、仲間にも会えたし、何と言っても待望の六花ちゃんに会えたし、もう満足満足の一日でした。

.

.

今日集まった皆様、今日残念ながらこられなかった皆様、次のオフ会にまたご一緒できることを楽しみにしております。今日はありがとうございました。

最後のとどめ0641 またね~~paper

2010年6月14日 (月)

昨日のお昼ご飯

最近何かと用事があり、唯一の休みにお昼ご飯を作っていなかったナナ母。

決してサボってたわーけじゃありません。が、料理って作ってないと(元々作るのは苦手なもんで)下手になりますね~

そこで登場したのが先日モラタメさんから頂いてたアレ

.じゃじゃーん006 これよこれsign01  ふっふーんheart01

007 最強のお助けマン登場o(*^▽^*)o

ソースはずっと冷蔵庫で休んでてもらってました。

.

数日続いた好天気も昨日は最高潮。暑いのなんのって(´;ω;`)

当然食欲も落ち気味。

.008_2 この「冷製専用パスタ」のひんやりに惹かれちゃいますよォ。

. 009 茹で時間は7分。その間にもう一つのコンロでは

.010 鶏のむね肉を一口大に切って茹でてます。

.

7分後、茹で上がったパスタに、冷製ソース(今回使用したソースは当然「彩り野菜と鶏肉のソース」)をかけるだけ。なんて簡単なんでしょscissors

.

調理例のように盛り付けてしてしまうと「お母さん芸無し~~」と言われそうなので(主婦のちょっとした意地...)

アスパラの醤油づけとトマトに手伝ってもらい.

014.

013_2 このように盛り付けてみました。.

.

感想は~~.

冷やしておいたコンソメ味ソースと細めのパスタがとてもよく絡んでいて、麺のふやけた感じもなく、またパスタなのに重くなくサッパリとした口ざわりで、暑い日だったのにまるでソーメンを食べているかのようにスルスルと胃袋の中に入っていきましたgood

.

今年はこの簡単な「冷製ぱすた」と「冷製専用パスタソース」で暑い夏を乗り切って行こうと固く心に決めたナナ母ですwink

.

お礼が遅くなりましたが、このセット頂けてとても嬉しかったです。

ありがとうございました。

2010年6月 6日 (日)

夕日を浴びながら

今年初の栗沢河川敷へ夕方の散歩に行ってきましたhappy01

昨日はひどい雷雨thunderrainにみまわれて.....

今日はそれもウソみたいに朝からピッカーンsun

.

001そこで、まず最初の行動は、ショウタイム。自分が来たことを一等最初に記しておかなくちゃねbleah

.

次にすることは002.

あっちでも~~003

こっちでも~~004 匂いをかぎまわっております。

.

極めつけのンコタイム~~~007 また舌をペロンチョしております。めごいな~

.

.出すものは出したし、後は遊ぶだけ~~(v^ー゜)ヤッタネ!!

.

このお嬢さん、腰の骨の軟骨が少し出てきていて時々神経に障るみたいで、その度に後ろ右足がびっこになってしまうんです(これも老化の一つだそうなweep

.

なので題名の「走るの大好き」なのが、駆け足しかさせられませんcrying

けれどナナは自分なりに痛さを調節しながらやっぱりたまーーーに走ったりしてます。(いっぱい走らせてあげれないのが親としては悲しいけどね)

後はお医者様からお薦めの「プロモーション700」というサプリメントを飲ませて心臓同様、負担軽減するべくダイエットに努力してる毎日です。

.

話がそれてしまいましたが、ナナの走っている時の顔はほんとに嬉しさ100%o(*^▽^*)o

010

.029 ちょっと休んだら今度は「おやつほしいんだ~~」の催促のポーズ

しかたねっがら、夕飯のカリカリ少しだけ前渡しだよ~~

.

これに満足したのか、ナナ母が歩く方向へ一緒に歩くナナですが。

.

土手の階段を下りてこれないナナ。015 実は階段が苦手なの~~

降りることが出来ず、ナナ母に怒ってます。

ごめんごめん  気を取り直してまた歩き出すと今度は.....035 私の後ついてきてね~~と言わんばかり。お母さんが先に行くと自分の行けないところに行かれちゃうからねcoldsweats01

042 いつの間にか一人歩き~~( ^ω^ )

ちょっと置いてかないでよ~~(;´Д`A ```

.

.

そろそろ「帰るよー」に

046_2 またまた嬉し顔120%lovely

.

今日は楽しかったね~~   また行こうね(◎´∀`)ノ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »