フォト
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月24日 (土)

千秋公園の桜-咲き始め

今日は娘の弓道の春季大会があり応援に行ってきました。

久しぶりの快晴、しかし気温9℃。寒かったー

.

その帰り千秋公園が咲き始めとあり、ちょっくら覗きに行ってきました。

.

.

0181 その前に入口付近で急にイヤイヤーしだして、Uターンされちゃったんですよね(ノд・。)  折角きたのに~行きたくない理由でもあったのかな。 

その代わり近くにいた小学生の男の子がモフモフしてくれました。よかったね (^-^)

ナナ母は結局車で待機。ナナ父に公園内を写してきてもらいました。

.0213午後3時過ぎだったせいか、気温が低かったせいか芝生にはまだまだ座れる余裕がいっぱい。

.0277 咲き始めとはいうものの公園内の日当たりの良い桜でもこの状態。まだ蕾の状態だよね~~

.02816 .

.

一路帰宅の途へ。

って、途中いつもの土手と武家屋敷の様子も気になり寄り道。.

00510 まず、肥やしをやってから~~ホワァ~~

.00811 土手は蕾がまだ青かったな~千秋公園より5日遅いと言われているけど5日以上は掛かりそう。

.

01112ちょうど夕日が差込んできていて川面がきれいだったよ。

.

01414 ナナもキレイheart02だよ

.

.

01615枝垂れ桜は全体にうっすらピンクがかってるけどね~~

.

.

.

帰りの車の中、お疲れのようで00617_3

.

.

今日はちょっと気疲れしたみたい。

車の中では安心したのかずっと大人しくこんな状態sleepyでした。

今日はゆっくり休んで、また明日も元気なナナでいてねpunch

2010年4月22日 (木)

毛抜け~~

今日も大量に抜けた~~

今だったら、モフモフしてくれた方にナナのアンダーコートがもれなく付いてきます。

.

この時期は飼い主泣かせの嫌な季節でもあるんだな~~

.

.001 前々から少しずつ集めてます。これでナナ子人形でも作ろうと思うんだぁ。

.

.

002 いつもの様に人の布団を独占。

これっていいのか悪いのか。

.

.

004 今朝ナナ父が苗ハウスにビニールを掛けるのを手伝いに??裏の田んぼへ一緒に出かけたナナ。

最近の天気の悪さで茶モエドに変わり果てていたものの、

更に「コゲ」が付いてしまった(ノ_≦。)

.

.P1020140 まっ、そんなことナナには全然おかまいなしだけどね┐(´-`)┌

.

.

またそのうちお日様ピッカーンの時にお洗濯しようね~~

そうそう、毛が抜けたせいか(じゃないよ)体重が先月より1kgほど痩せました。

少しでも心臓や腰にかかる負担が軽くなるかと思うと、ちょっと心を鬼にして頑張った甲斐があったかな~~

2010年4月16日 (金)

ナナを子守してくれたもの

最近換毛期に突入し、その抜毛がひどくって外のハウスで過ごしていたナナ。

ナナ母 明日は休日なので今夜は一緒に―!

ナナも1週間ぶりの部屋の中なので、ちょっと大人しい?

.

イエイエ探索しはじめましたよー

今日の宝物は    「粘着テープ」

.

.

0021 .

0031_2.

.0041.

0051 .

0061.

数分間 奮闘してましたが

0071 .

0081 .

0091 .

0111 .

1 .

.

はいはいお疲れさんでした。

.

.

本日「粘着テープ」に子守をしていただきました。

014

2010年4月14日 (水)

穏やかさを取り戻して

今日はこの春一番の大荒れした一日でした。

この時期、台風並みの風に雪が混じり2月を思わせるようなお天気だったんです。

寒いのなんのって。鼻水はたらすし(ウソウソ)  暖かい春を期待してたのになー

.

.

今日夕方の桜の様子。

.

0011 .

0021 .

0041.

0071 .

夕方には強風も納まり、静かに夜を迎えようとしています。

この時点で気温は4℃ほど。

しかしこの強風に耐えていた桜の蕾には、しっかりと赤みが差してきていました。

.

明日からはお天気も回復方向へ。

ピンクに染まるこの風景が楽しみです ( ^ω^ )

.

.

.

0111 .

先月、ナナの吐く息に雑音っぽいの感じてお医者さんへ行ってきました。

診察の結果、加齢による軽い心臓病になってるとの事。今のところ投薬を必要としないけれど、体重増加により心臓に負担がかかり易くなるので、まずはそこを軽減することから始めることにしました。

ナナには長生きしてほしいから。食事量をちょっと減らすことで今の良好な部分が維持できるのであれば.....投薬や外科的治療を必要とせず天寿を全うできるのであれば.....それに越したことは無いと思うのです。

.

heart04 ガンバロウね~~ナナ heart04

2010年4月10日 (土)

ぽかぽか日和で~

昨日今日とポカポカいいお天気がつづき、散歩にはもってこいの陽気となりました。

こんな穏やかなお天気はほんと気持ちが良くってずーっと散歩していたい気持ちになります。

.

.

まずは散歩前に家の前の水仙に肥料やり.....。Photo 違うって。そこでしちゃダメだよ~~

.

すっきりした様子で、スタスタといつものコースへ。Photo_2.

Photo_3 こんなのんびりした風景のある場所でナナは育って?過ごしています。

.

Photo_4ちょっと遠回りして。  ナナとナナ母も阿吽の呼吸でずっといきたいね。

.

さて、桜の蕾はどのくらいまで大っきくなったかな。

またもや実家方面へ足を伸ばしてきました。

.

.Photo_5 由緒あるお屋敷の蔵。

そしてこちらがそのお屋敷の門。

Photo_6

.

川土手も今日は全然寒くなく、ほんと散歩日和でした。

1

土手の染井吉野はまだこんな状態。2

.

3.

左手にある駐車場に大型観光バスが続々と。

.

まだ桜咲いてなくてごめんね~~ 咲いたときに来てもらえれば、ホントはいいのにね~~

.

.

テクテクと歩いているといろんな人が声を掛けてくれます。が、全然知らん振りのナナの目線は...

Photo_8ここの前でいつも「カランカランアイス」売られているんです。目線は当然そっちに→→→。

.

Photo_9 枝垂桜もまだこんな状態。

.

しかし全体的に見て、先月から桜開花を待ちつづけるこの時間もあと少しなんだなあと、思えるようになってきましたよ。

.

.

実家方面を後にして、ただいま~~と帰ってきた途端のナナのこの顔。

2_2 この嬉しそうな顔を見ると、あ~~なんて癒されるんだろ。

今日もナナこの笑顔に幸せもーらいheart04happy01heart04

.

そして最後は3_2 .

当然これで締め。   なのでしたsmile

あ~ また水仙の上(×_×)

2010年4月 8日 (木)

これで少しは若返るかしら

モラタメさんから---試してみたーい。

いつの頃からか、頭に白いものがちらちら見え始めもう10年の時がたちました(ρ_;)

悲しいかな。けれどこればっかりはどうしようも無い。

いつもはコーム付の商品を使っていたけど頭皮に液がしみて痛いのなんの。

しかも生え際の一番目立つところが上手く染めれない。

中途半端な斑模様のような染め具合で自分で染めるのはあきらめていたところ。

Cont_tit_2

11img003

でもこの泡タイプならきっと頭皮を傷めず、シャンプーと同じ感覚でそめれそう。

ぜひためさなくっちゃ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 

2010年4月 3日 (土)

桜の開花はいつぞや?

今朝は実家のほうへ 散歩に行ってきました。

桜の名所で知られるこの町は今はまだひっそりとしていますが

桜前線が北上する頃には、人・人・人であふれかえってしまいます。

Sakura0202_2 今の天皇陛下誕生記念で土手に植えられた桜(ソメイヨシノ)は2㎞の桜トンネルを作り出します。

この下の河川敷では花見期間中、シートを広げて花見酒や花見弁当を楽しみます。

Sakura0104_3その昔、京都から佐竹のお殿様にお輿入れされた姫君がお持ちになった枝垂桜3本の苗木。現在に至り350年の時を経て尚もこんなにキレイな花を咲かせてくれています。

その桜を生まれたときから眺め続けてきたナナ母にとってこの風景は自分の人生の一部なんだよーー

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さてさて、散歩開始~~

0021時々散歩で通るけど、必ずここで座っちゃうナナ。

0071  この黒塀の内側にナナ母が入った小学校があって、よく学び?よく遊んだhappy01思い出の場所。  このポストもまだ現役なんだよー。

0101ここは「伝承館」。ここも校舎が建ってた場所で、門の内側辺りに家庭科室があったんだよ。

Sakura0103 桜が満開になるとこんな感じで、桜が覆いかぶさってくるような風景になります。

0151

0191 今日は朝からどんより天気で、バックの空もグレーでモノクロ写真みたい。

0221今宮家組下の家柄で佐竹氏国替えとともに秋田へやってきた松本家。
柴垣で囲まれた屋敷は小さな建物ですが、茅葺き屋根に武家の面影を残しています。現在は春から秋にかけてイタヤ細工の実演が行われています。

0261 途中雨が降ってきて、雨宿り中。

0271_3凛とした姿で武家屋敷を守っている針葉樹や広葉樹。秋の紅葉も趣のある雅な風景が楽しめます。

今日はほんと、人通りもすくな!!

0321歩き疲れたら、ここで一服もいいね。

0311_2散歩がてら町並みを見ながら「今年はいつ頃咲くんだろうね~」とナナに話しかけてみたけど...目線は別方向へ。ナナ母の心は伝わってなかったみたいweep

はーい 散歩終了!!

ここでちょっと我が家の「春」を紹介。

我が家の春一番を教えてくれる福寿草。0351 健気に咲いてるよね。

そして我が家の桜は匂い桜0361

蕾が膨らんで開花直前に、塩漬けにして「桜湯」にしてます。葉っぱは桜餅に。

結局、桜の開花より食い気のほうへ反れていったような(^-^;

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »