フォト
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月27日 (土)

いつまで降り続くの~~?

3月の彼岸も過ぎ、暖かい春がやって来る~   に期待していたのですが、毎日の天気予報に雪だるまマーク。

今朝は久しぶりに青空を拝めたと思いきや、お昼にはもうあたり一面真っ白。なんなんでしょうね。

2010032708510000今朝9時頃はこの状態。  (指が映っちゃっててごめんね)

2010032712070000 今日のお昼。  この変わりようsad

最近ナナ母のまわりでの話題はそんな天気の話ばっかり。

南からは桜便りの声が聞こえてきてるのにねー  北国の春はいつ??

桜と言えばナナ母の実家は桜の名所。

3月27日現在の桜の木Photoまだまだだね~

Photo_2  開花予想(枝垂れ桜)は4月22日頃とあったけど、どうかな。

ところでナナちゅわんはといえば、「散歩行くよー」って言っても全然動かないgawk1 まぁー桜も天気も全然関心が無いナナだけどね┐(´-`)┌

2010年3月21日 (日)

春遠し~~

☆お彼岸中日の今日は、日中最高気温6℃、時折吹雪の一日でした。

一日千秋の思いで暖か陽気の春を待ち望んでるせいか、真冬より暖かいはずなのにすごく寒く感じました。

吹雪の晴れ間をみてお墓参り。寒くってわっぱか(方言)で行ってきました。

さて、昨日もナナと室内ドッグランに行ってきました。

最初に来ていたのが10ヶ月のミニダックスの日向ちゃん03111

03411

恐がることもせず、ナナにお腹見せてくれました。カシコイ仔だね~

そこへ常連さんのピレ君登場!!01611

まだ2歳のピレ君。ゆっくりおっとりに見えるけどね U^・^U

そこへここの看板犬ゴールデンの音色君登場!!04811_3 この後すごい勢いのぶつかり稽古をみることに

04711

勢いがすごくって、さすが男の子だな。動きが激しくって画像がぶれてます(^-^;

その時あまりの激しさにナナが仲裁?に出て行ったんだけど、相手にしてもらえなかった(ノ_≦。)

03811

音色君にちょっぴり興味を持ったナナheart04

帰りも近くなり...

0401

なんだかいい雰囲気のお二人でしたheart02

そして、今日のナナ。

03011

0291

のんびり~とお昼寝はいいけど、場所考えて寝てほしかったわぁ(ノ_-。)

「お母さん 両足にまたがって寝られると身動きできないんだけど~~」

                                           end

2010年3月18日 (木)

彼岸入りだけど~

今日は彼岸の入り。ウチではいつもは「おはぎ」を作るんだけど今日は無しでした。

ご先祖様は怒ってらっしゃるかしら。ごめんなさいm(_ _)m

中日にはちゃあんと作るのでゴメンしてくださいネ。

           

よく「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、

この3月に入ってからの天気はどうしても落ち着かず、寒い日が続いてばかり。

ひいた風邪もいまだにどこか治りきってません。

連休明けには、暖かな春の日差しを万遍なく受けれるようになるといいなぁ。

(と、北国に住むナナ母としては、すごく春が待ち遠しい限りです)

.

ところで、貰っちゃいました。

ハウス食品×モラタメ さんからの商品 「スープdeおこげ」のわかめスープ味sign03

Set_left_img

早速、職場のみんなと試食してみましたdelicious

あっさりしているのに、しっかり味。

黒コショウが塩味加減を調整してくれてる感じです。

また、おこげの香りも良く、かまどで炊いたご飯を思い出させてくるようでした。

しかも嬉しい事にカロリーが89kcalと、ちょっと気になる方には、もってこいの優しさ。

おいしくヘルシーに頂きました。

お酒を飲んだ翌日には、みそ汁やラーメンスープとか飲みたくなる私ですが、

この「スープdeおこげ」も絶対にほしくなる一品です。そんな方、是非お勧めです。

お試しくださいscissors

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日夕飯後、2日振りにナナを部屋まで連れてきて(部屋は2階にあるんだけど、ナナは階段を登れないので、いつも抱っこで昇り降りです)

さぁスキンシップと思いきや先制攻撃を受けてしまいました( ^ω^)おっおっおっ

それこそ待ち遠しかったんでしょうね。

P10501321 いきなり 横になるわ、

仰向けになるわで

ナナ母はここぞとばかりに

抜け毛を~~

されるがままの状態で、

いじらしかったわ~~

大事なおもちゃも下敷きにして寝てるくらいに(*^m^)

 

こんなにも無防備に自分をさらけ出してくれるナナ。計算も何も無いありのまま。

理性や思考力のある人間では難しい行動だけど、ナナから教えられることはいっぱいありそう。

赤ちゃんを育てている時のこと思い出しました。

2010年3月13日 (土)

ともだち

今日 室内ドッグランに行ってまいりました。

いつも行くナナの洗濯屋さん(シャンプー&カット)のところにあるんだ。

正直、ナナは他の犬との遊びがヘタ。

せいぜい友達のニオイを嗅いで確認するのみ。

これじゃイカンと思っても、本人にその気がなきゃねー

でも今日は少し進歩してきました。

11まァこれはいつものとおり。ただのお母さんっこ

 

41 まァこれもいつものこと。興味はあるんだけどね。

51 えー めずらし。自分から誘いに行ってる!

61 この後、このちっこい子にえらく吠えられてたナナ。

91 今日はなんだかやけに、うれし顔が多いねhappy01

101 おいおい、そんなにはしゃいじゃって大丈夫ー?

でもこんなに友達いっぱいと遊ぶ姿は珍しい。

お母さん涙がでてくるよー

111ここは素通りしてー。    だってやったこと無いからこわいもんdespair

121 さっきドスコイしてたピレ君。体はいっちばん大っきいけど

とても優しい子なんだァlovely  どれどれニオイはどんなかな?

この後、案の定お疲れモードに突入。  どれその姿も.....

あー カメラの電池ぎれだァcrying

今日はほんと珍しく、「ナナー」って呼んでもこなくって

一番ちっこかったチワワの小梅ちゃんから

一番おっきかったピレ君とみんなに挨拶してたんだよ。

そして返り際、「オオー」とナナ母が叫ぶくらいひと際目立つお姿

はっけーん。

何としても記念の一枚を撮りたくて、けーたいカメラで失礼ながら

1_2

ボルゾイのゼロ君にごあいさつゥー

でもこの後すぐ、ゼロ君に一喝されたっけdespair

今日のナナはナナなりに友達に挨拶ができて、遊べてたと思うよー

なんだか今頃だけど、成長したなーって思える一日でした。

2010年3月10日 (水)

冬に逆戻りしたみたい

全国では思わぬ大雪が降り積もった地域があり、大変な一日でしたねsad

最近はしっくりこないメリハリのないお天気が多く、なんだか「変」です。think

ナナ母の住むところでも何年か前、桜が開花し始めた頃、雪の降ってきたことがありました。

こう気温の変化が激しいと体調も崩しやすいし.....気をつけてください。

でもナナ母はナナから元気もらって今日も一生懸命仕事に励んできました~

さてここで、昨年のナナの写真を何枚か紹介。

P10002771

去年4月 田沢湖高原の芝生にて。

久しぶりに広々としたところを走って、とても嬉しそうだったねー。

P10003061

その後、辰子像まで。近くにあるのにあんまり行かないんだよな。

もうちょっと「モフ売り」に貢献しなくちゃね。

P10004411

田植えも終わった後のとある休日。

この後ナナを洗濯して大変なことに!!

0101

全身毛がもつれてしまって、泣く泣くトリマーさんとこへ。

「これは根元からもうフェルトになってるので~~」と、サマーカットする羽目に。

P10005781

本人はいたって涼しいのでお構いなし。

もう5歳のナナに知らぬ人から「パピーちゃん?」とよく言われました。

0201

で、最近のナナ。

チョット大人顔になってきたかなー?

目元が益々優しくなってきたような。相変わらず美人だねー(親ばか)

もっとお母さんのカメラの腕を磨くから、これからも"ナイス笑顔"を

見せてね~~good

2010年3月 6日 (土)

朝の散歩風景

heart04今朝の散歩は久々 ナナ母。

平日は下の娘が近道散歩をしてくれてますが、土日はね~

喜び勇んで、出発シンコー!!

0131お母さん散歩は好きーhappy01    だって、遠回り散歩だからね~~

0171 走る~走る~走る~

0191 ワッホー⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

0201 チョット失礼して~~ ショウタイム♪

0251 またまた失礼して~~ 今度はダイタイム♪

0261 女の子だから用を足したあとはしっかり...ね

0291

途中で「春」はっけーん

03311 久々に近所に住む メグちゃん(♀:1歳)と遭遇。妹のように可愛いんだ~♪

0411残ってる雪も、もうじきなくなっちゃうからソロソロ遊び納めしなくっちゃね~

0401 今日はとても有意義な散歩だったよー お母さんheart04

またお天気も崩れてきそうだし、「春の雪消し雨」(って勝手に呼んでる)やだなー。またまた茶モエドに突入しそうな ヨ・カ・ン     でしたsweat01

2010年3月 3日 (水)

今日は桃の節句だけど~~

先月、同居していた義父が亡くなったので今年のお雛様は見送りしました。

いつもは「お雛っこ餅」や「えびす餅」「淡雪」「羊羹」「なると餅」など、秋田は仙北地方角館の郷土和菓子を作るんですが、お祝い事なのでPass。

でも義父も好きな和菓子だったので、「お雛っこ餅」だけ作ることに。

0011

0021

急に作ることにしたので、3種類の形だけで物足りなさもありますが、今回は仕方ないしね。

早速、祭壇宮に御供えして食べていただきました。

2010年3月 2日 (火)

昨日から再び雪が降ってきたー

昨日、県内の高校を皮切りに卒業シーズンに突入しました。

高校の卒業式は明日3日でほとんど終わりますが、なぜかこの3日間は毎年雪に見舞われます。明日も卒業式に出席される方はどうか風邪などひかないように、暖かくして出席してくださいね~~

ところで昨日のナナの様子。

先日は廊下の隅に陣取ったのですが、今度は...

046 Photo

何を思うのか、呼んでも出てこない。手をかけて出そうにもふむばって体に力入れてるのが分かる~~。娘と二人でどうにか出ていただきましたが、結局夜も押入れとベッド上(ナナ母と一緒に寝るんだけど)行ったり来たりしてました。

寒いんだから、どっちかにしてよね\(*`∧´)/

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »